RSC:明日!いよいよ打ち上げ

MTSAT-1R衛星を搭載したH-IIAロケット7号機の機体を大型ロケット組立棟から発射点へ移動するための準備作業が始まり、朝方4:00頃には、組立棟の扉が開き、ロケットが姿を現す予定 」らしい。で、ここのページは終わりになるとのこと。で、RCC速報で対応らしい。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :いよいよ明日打上げです!

ターミナルカウントダウンは、打上げのちょうど60分前(X-60分)に開始。
打上げ480秒前(X-480秒)に、秒読み開始。
打上げ270秒前(X-270秒)に、自動カウントダウン開始。
打上げ4.7秒前(X-4.7秒)、第一段エンジン着火。
SRB-A(固体ロケットモーター)に点火(X-0秒)し、打上げになります。らしい。

JAXA採用担当者ブログ:明日、ロケット打ち上げます!

JAXA新卒採用チームからも何名かが打上隊として参加し様々なミッションを遂行しており、まさに全社一丸となって取り組んでいるといった感じ」らしい。一丸ですかぁ。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :大荒れでした

「強風と雨で大 荒れとなり、「やっぱり打上げは無理だった」と納得の天気でした 」らしい。写真あり。納得。

野尻ボード:週間文春

猪瀬直樹氏がH2Aについて、論評 しています。結論を言うと、「今回の衛星は1700億円の無駄遣い。航空管制はインマルサッ トの方が高性能なので、意味がない」とのこと 」と言った投稿がある。見てないいんで分かりませんが、適当に発言しているのならば問題ですよね。

「技術的な問題はなし」、H-IIAロケット7号機打ち上げ - nikkeibp.jp - 機械・車

「打ち上げ延期の原因となった天候については、2月26日の打ち上げ予定時刻付近の風速は6〜8m/sと予測され、「突風でも12〜13m/s」と発射時の制限風速17.8m/sに余裕がある」らしい。問題が無いのが問題だみたいなこともあったりして....。

宇宙開発・松下村木塾:H2ロケットのエンジンLE7の元開発者と飲む

「木崎さんはメタルカラーの時代という有名なものづくりの人が載っている本にも登場されている方です」らしい。宇宙関係OBが日本中を啓蒙活動するっていう企画いいね。

ついにアイツが帰ってくる!

「私にとってのH-IIAという存在がどのようなものかを言葉で表すのは難しい。ただ、例えて言うなら、ルークスカイウォーカーにとってのR2-D2のような物だと思う」らしい。ははははっ。素晴らし過ぎる。


ーーーーーーーーーいつもの宇宙ネタなどーーーーーーーーーーー

Sankei Web 国際 野口さんが宇宙遊泳訓練 「士気高い」とやる気十分(02/25 09:56)

「早朝から約6時間ぶっ通しの訓練後、野口さんは「訓練内容も具体的になり、打ち上げが近づいてきたと実感している。乗組員に限らず現場全体の士気が非常に高い」と疲れも見せずに語り、やる気を示した」らしい。

ディスカバリー搭乗の野口さん、船外活動の演習を公開

「野口さんは同僚のロビンソン飛行士(49)とともに、宇宙服の前面に機体補修用の器具を取り付けた状態で水中に入り、約5時間半の作業で、国際宇宙ステーションの実物大模型に「ジャイロ」と呼ばれる姿勢制御装置を取り付けた」らしい。写真あり。つーか、ジャイロでいいのか?言葉的に。

「早く宇宙に」 野口さんの宇宙遊泳訓練、NASA公開 - asahi.com : サイエンス

「準備は総仕上げの段階で、水中訓練も月に3〜4回。野口さんは「現実味を帯びてきた。漆黒の宇宙空間に出るのが楽しみ。自分の実力を宇宙で試したい」と話した 」らしい。違うカットの写真あり。

東京新聞:安全に万全を 野口さん訓練

「野口さんは「気負わずに残り期間をしっかり準備し、自分の実力が宇宙でどれぐらい通用するのか見てみたい」と抱負を述べた 」らしい。新聞によってコメントの取り上げ方が違うなぁ。

JAXA:第24回 宇宙エネルギーシンポジウム発表募集

「なお、大学関係の口頭発表者には旅費の割当がありますが、その決定については世話人にご一任ください」らしい。なまなましいな。

ごんざぶログ: 「学生の手作りロケットが、大空へ!」九州大学

「九大・春日キャンパス運動場で、 PLANET-Q のモデルロケット&CanSatの打上が行われます。見学は自由です。お近くの方、いかが?」らしい。近くの人は行くべきだ!

星の周りをまわる褐色矮星、すばるが発見 - asahi.com : サイエンス

「重さが木星の13倍以下なら惑星に分類される。太陽系外惑星は約150個見つかっているが、まだ撮影されたものはない。もう一歩だった」らしい。

カナダ首相:ミサイル防衛構想参加せず 対米関係再悪化か

「同構想に関しては昨年末カナダを訪問したブッシュ米大統領が強く参加を要請したが、マーティン首相は宇宙空間の軍事利用につながるとして賛成していなかった」らしい。ま、こういうものに金を出すのは某国だけですから。