CNN.co.jp - ロシア宇宙庁、米飛行士の「打ち上げ」料金を請求と

「ペルミノフ長官は「2006年から、米飛行士の搭乗については、商業ベースで実施するつもりだ」と述べた。また、報道官によるとペルミノフ長官は、来年早々にも訪米し、この件について米側と協議する見込み」らしい。

毎日新聞:話題愛知万博:長久手会場 美しい自然探しの旅へ

「球体から出ても、180インチの世界最大級の裸眼立体映像「ジオスペース−−宇宙と生命をつなぐ空間」(仮称)が待ち構える。宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務める日本科学未来館(東京都江東区)の出展」らしい。

ふくしま24:小惑星探査機「はやぶさ」の目に/着陸を道案内/会津大研究チーム

「今年夏すぎ小惑星に到着する際、小惑星の表面を撮影した写真から会津大の研究チームが立体的な地図を作り、より安全な場所に着陸できるよう誘導する。順調に進めば探査機は2年後の夏に地球に戻る予定」らしい。

JAXA採用担当者ブログ:宇宙法という分野

JAXAは理系出身のエンジニアや研究者だけでなく、文系出身者も求めている理由がお分かりでしょうか?」らしい。12/30にもポストしているところを考えるとオフィシャルっぽくない。