変化のスピードが速いってことだよね

イスラエル軍、イスラム過激派のサイバー部隊に空爆実施。サイバー攻撃への即時反撃と説明 - Engadget 日本版

「サイバー部隊のアジトを標的とした攻撃もこの戦闘に含まれるもので、ハマスが行おうとしたとされるサイバー攻撃に対してほぼリアルタイムで物理的な反撃を加え、その能力を壊滅させるものでした」らしい。ま、それだけ脅威に感じているってことだよね。

東京新聞:政府、反撃用ウイルス初保有へ サイバーで新対処策:政治(TOKYO Web)

防衛省でコンピューターウイルスを作成、保有する方針を固めた。相手の情報通信ネットワークを妨害するためのウイルスを防衛装備品として保有するのは初めて。インターネットがつくり出すサイバー空間における新たな対処策となる。2019年度内に作成を終える。政府筋が29日、明らかにした」らしい。

諜報機関のハッキングツールが敵のハッカーに分析され「再利用」されていたと判明 - GIGAZINE

「中国政府と関連するとみられる「Buckeye」というハッカー組織が、アメリカ国家安全保障局(NSA)が攻撃に使用したハッキングツールを分析し、他国への攻撃に「再利用」していたことが明らかになりました・・・シマンテックが発表したレポートによると、Shadow Brokersがハッキングツールをリークする以前から、Buckeyeという中国のハッカー組織がNSAのハッキングツールを用いた攻撃を行っていたとのこと・・・Buckeyeは中国政府の支援を受けているとみられており、アメリカの宇宙、衛星、原子力推進技術などもターゲットにした攻撃を行う、非常に危険な組織です。シマンテックの研究者らは、Buckeyeがベルギー、ルクセンブルクベトナム、フィリピン、香港などの研究機関や教育施設などに対してNSAのハッキングツールを用いた攻撃を行った」らしい。

「県民衛星」製造開始 量産化への道を開きたい | 論説 | 福井新聞ONLINE

「県民衛星は▽防災▽観光▽農業 などの分野での活用が計画されている。打ち上げが成功すれば人工衛星製造に関する福井の技術が広く認知され、国内外から多くの受注が期待される。量産化への道が開け、ゆくゆくは福井の基幹産業として発展する可能性もある」らしい。