最近、風呂に入って寝るだけ生活なってます。地獄だ。

30年代に月面へ、JAXAとトヨタが探査車 : テクノロジー : 読売新聞オンライン

「探査車は全長6メートル、幅5・2メートル、高さ3・8メートル。トヨタが持つ燃料電池車の技術を活用する。2人が搭乗し、月面に40日以上滞在する想定という。若田理事は「月の探査は高いレベルの信頼性と安全性が必要だ。トヨタの技術力に期待したい」と述べた」らしい。

宇宙に家を ヒントは「折り紙」 日本ベンチャーが挑戦:朝日新聞デジタル

「使うのは日本の伝統的な「折り紙」の手法・・・型を出したのは「OUTSENSE」(東京)。大学時代から宇宙での建築を研究してきた高橋鷹山(ようざん)さん(25)が立ち上げたベンチャー企業」らしい。

全員女性による宇宙船外活動が3月末についに実現 | ギズモード・ジャパン

「やっと、全員が女性というチームで宇宙遊泳する機会が訪れた・・・宇宙遊泳の目的は去年の夏に設置された電池を交換すること」らしい。

千葉)「宇宙船しらせ」の閉鎖空間実験終了 船橋:朝日新聞デジタル

「船内の一部を宇宙船と宇宙空間に見立てて閉鎖。窓も閉じて、外部との通信や、水、電気の使用なども制限した中で、隊長のベンザ・クリストさん(43)、副隊長の村上さん、ジャーナリスト役の高階美鈴さん(21)、ミッションスペシャリスト役の笠田大介さん(21)の4人が「宇宙飛行士」として暮らした」らしい。

「宇宙開発」が身近になる! 「JAXA」が初のクラウドファンディングに挑戦 | GetNavi web ゲットナビ

「外部の方々の多種多様なご意見を多く取り込みつつ、スピード感を持って資金を獲得する方法の一つとして、クラウドファンディングを活用することに行きつきました」らしい。

岐南工高が県知事賞 全国人工衛星・探査機模型コンテスト | 岐阜新聞Web

「書類選考を通過した8点(高校5点、一般3点)を同館に展示。来場者らの投票と専門家5人による審査で入賞作品を選んだ」らしい。


「宇宙酵母6種類を含む7種類の酵母が深海に挑む。これらを入れた特殊容器を海底探査機にくくりつけ、今月7日に太平洋・南鳥島近くの水深約6千メートルの海底に沈めた。来年3月に回収」らしい。

アクセルスペース、20年に衛星3基打ち上げへ  :日本経済新聞

「18年末に初号基の打ち上げに成功した自社衛星「グルース」の2、3号基と、福井県の衛星開発プロジェクトの衛星1基を打ち上げる。今回も成功すれば、地球観測網を作る同社の計画が前進する」らしい。

中国の北斗衛星測位技術を利用した農業機械、チュニジアで公開

「中国のエンジニアが北斗衛星測位システムを使った自動運転設備をこのトラクターに取り付けた・・・北斗衛星測位システムの精度は既にセンチメートル級に達しており、農業分野での応用範囲は非常に広い」らしい。

【経済インサイド】「江戸っ子1号」 ものづくりの技で海洋権益守れ 深海に挑む (1/2ページ) - 産経ニュース

「船が向かう先は本州から1800キロ離れた東京都小笠原村南鳥島。この島の周辺海域に装置が船から投下される。投下後は1日3回、各1分間ずつ、海底の様子を撮影。およそ1年後に引き上げる・・・江戸っ子1号365は東京都と千葉県の中小企業が連携して開発した。ガラス球は特殊ガラス開発製造の岡本硝子(千葉県柏市)、それを覆うプラスチックカバーは真空成形加工を手がけるバキュームモールド工業(東京都墨田区)、錘の切り離し装置は精密試作加工のパール技研(千葉県船橋市)が担当」らしい。