ちゃくちゃくと新しい時代が到来しているのかも

ネット衛星「きずな」運用終了 震災など11年の活躍に幕 - ITmedia NEWS

「2月9日午前6時36分頃からきずなと通信できない状態になっていた。JAXAは約2週間にわたって復旧を試みたが、「これ以上の運用は不可能」と判断。きずなの送信機とバッテリーを停止するコマンドを27日午後3時54分に送信。これをもって運用を終了した・・・11年に発生した東日本大震災では、地上通信網が損傷した岩手県で災害対策本部にきずなを経由させたインターネット環境を提供するなどで活躍」らしい。感慨深いものがあるね。兎に角、次が無いのが苦しい。

イーロン・マスク氏「すべて順調」 新型宇宙船打ち上げ:朝日新聞デジタル

「今回は無人の試験飛行で、帰還に成功すれば、米航空宇宙局(NASA)の飛行士を乗せて今夏にも有人で打ち上げる・・・日本時間3日午後8時ごろ、高度約400キロの国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングし、8日に大西洋に着水する予定」らしい。

幾つかの点で不安と言うことみたい。人命が掛かっているから当然かも。

OneWebのインターネット衛星、最初の6機が打ち上げ成功 | TechCrunch Japan

「OneWebは数百〜数千機の人工衛星による衛星コンステレーションを目指している会社のうちの1社。ソフトバンクが最大の出資主」らしい。

[サイエンスReport]はやぶさ2 勇気と慎重と…「損傷恐れず」「頭の温度下げる」 : テクノロジー : 読売新聞オンライン

「石炭などによるエネルギー変革で産業が一変した19世紀前後と同じように、宇宙でも「産業革命」が起こるのではないだろうか。はやぶさ2は、そんな壮大な夢も見させてくれている」らしい。