ROBOTICS;NOTESのARキャラを探す「みちびき」実証実験 in 種子島レポート (1) 準天頂衛星「みちびき」とは | マイナビニュース

「すでに実用段階にあると思います。2年前にも網走で実証実験を行いましたが、そのときの問題は受信機でした。それまでは『みちびき』からどう発信するかということに注目していて、その信号を正確に受信する視点が抜けていました。今回利用する受信機は、当時の10倍の性能を持っています。実験範囲も種子島全体と広範囲で行っており、ほぼ実用段階にあると思います。あとは、『みちびき』が4機体制になることです」と、語った・・・すでにみなさんがお持ちのiPhoneでもみちびきの信号を受信可能です。ただ、BIOS上の設定で利用できない状態にあります。その設定をONする権限を持っているのは、米国政府とNASAです。そこで『みちびき』での実験データを積み重ねて、両者に利用できるようにお願いするつもりです。今回の実証実験ではそうした狙いもあります」と説明」らしい。BIOS