【主張】民間宇宙船 コスト低減が新時代開く+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

「打ち上げに使ったファルコン9も同社製造のロケットだ。1段目には石油系の燃料を使うエンジンが9基束ねられている。自社での一貫製造や既存の技術の集積活用を通じて、打ち上げ費用を2分の1に抑え込んだ。将来は1段目の回収・再利用などによって、10分の1までのコスト引き下げを目指している・・・日本の政府、宇宙航空研究開発機構JAXA)も参考にすべき点が多い。スペースX社の最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は40歳という若さだ」らしい。参考にするのは年齢だけかよ???個人的にも、周囲的にも危機感は高いと思いまし、こう言う時代に対応せねばならないと思いますよ。現状のMHIさんでは厳しいでしょうから、大金持ちにベンチャーを立ちあげて貰わないとマズイのでしょうね。