衛星打ち上げビジネス熾烈な受注争奪 日本は技術あるが商売下手 : J-CASTテレビウォッチ

「日本の衛星もこれまでに22基を打ち上げているが、アリアンを選択した「スカパーJSAT」は、「技術的な問題が起きたときに、不具合のデータベースをたくさん持っているので、タイムリーに対処できる。確実に打ち上げられるサービス、これが一番」という」らしい。日本にもあるだろうが・・・。だいたい、テキトーにしゃべってんじゃねーよ!
「吉冨氏は「日本は打ち上げ技術までもてる国。それを維持するのは技術のナショナル・セキュリティーだ」という。たしかに、あの「はやぶさ」の感動は、独自技術の賜物だった。他国に頼っていても、ビジネス偏重でも得られないものだ。次の世代にも伝えないといけないものだろう」らしい。そんな技術が残せない国になってんだよなー。残念なことにね!