日本版GPS、衛星7機態勢へ…精度10倍に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

準天頂衛星「みちびき」の同型機と静止衛星を、2014年から2年程度の間に集中的に6 7機打ち上げる方針を固めた・・・打ち上げなどにかかる計2000億円規模の費用には民間資金を活用する方針・・・PFI法の改正案を次期通常国会に提出し、衛星製造をPFIの対象事業に加える方針」らしい。2000億円・・・。そ、そんな金集められるのかね?つーか、利用料を徴収して、その金をいろんな形で集めるっていう根端鴨ね。で、それをPFIで受託した企業が行うと。(俺の勝手な想像ですけど)でなければ2000億円なんてぽーんと出せる訳がない・・・・。