今日のX510 Data Vault

げげ「ターミナルサーバーの最大接続数を超えています。」というダイヤログが表示され、X510に接続が出来なかった。恐らくRemoteDesktop Connectionが正常に閉じられていなくて、ゾンビセッション担っていた模様。

上記サイトによると、「サーバOSのリモート管理デスクトップ機能を利用すると、リモートから同時に2人までログオンできるが、3人目はログオンできない」らしい。むむ、確かにそんな設定があったなぁーと・・・。つまり、ゾンビがそんなにも溜まっていたと言うことか。
で、対処としては、「mstsc /admin」コマンドでadminでログインすれば良いのだが、Macだとやり方が分からなかったので、以下の方法で対処した。
まず、query session(またはqwinsta)コマンドでTerminal Serviceのゾンビセッションを確認し、tsdisconコマンドでゾンビセッションをKillしてあげれば良いみたい。
SSH/telnetでログイン
>query session
でいらないセッションIDを確認。
>tsdiscon 3(上記で確認した番号を入力)