宇宙飛行士「貸し出し」1時間550万は高い? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「年間10 30時間の利用を見込んでいたが、利用はまだない。宇宙機構は今月中にも関係企業の聞き取りなどをして、利用拡大に向けた対策をまとめる・・・当初は応募時期と利用時期を定めた入札方式だったが、「利用しづらい」という産業界の声を受け、昨年6月に利用単価を定めて先着順に随時受け付ける制度に変更した。さらに一般企業が単独でISSを活用するのは難しいため、利用経験のある企業がノウハウを伝授する体制も作った」らしい。初物じゃない訳で普通に厳しいだろう。ただ、枠が少ないんで、数本契約できれば成果になるんだろうから、やる前にあたりをつけておけばいいじゃんって感じだと思うけど。