はやぶさの贈り物:2010年宇宙の旅/4止 経験積み、帰還待つ若手研究者 - 毎日jp(毎日新聞)

「出産後、森本さんはわずか2カ月で復職した。一日も早く復職して、はやぶさの帰還を見届けたかった。現在のポストの任期は今月末までだが、引き続き同じ場所で研究を続けるめども立った。「はやぶさは、多くの成功と多くの失敗を残した。その経験を生かして、はやぶさの『遺伝子』を引き継ぎたい」・・・日本の宇宙開発予算は米国などに比べて少ないため、探査機の打ち上げ回数は限られる。「若手が経験を積む場がなくなってしまう」と焦る」らしい。マンガとかCDになってるかもね。つーか、俺ら、まじめ手やってるんで事業仕分けとかムカツクんだよね!