iPhoneのナビゲーションソフトを 移動に役立てる | キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

「若干レスポンスが悪いことを承知で使えば、十分に実用的だ。都心部でナビとして使ってみたが、道を外れてしまうケースもあまりなく、十分に実用的だと感じた。ごく普通のポータブルナビと遜色なく利用できる。ただ、ちょっと残念なのが音声案内機能がないこと。運転中に画面を見る回数が増えてしまうので、やはり助手席にサポーターがいないと危険」らしい。あー、どこかでも書かれていたなぁー日本語案内。「最大の欠点は、バッテリー消費が激しいことだろう。取扱説明書によると「音楽を再生しながらGPSを取得すると激しい」と書かれているが、僕が試した限りでは、ナビを利用しているだけでもかなり消費する」らしい。これ、iPhoneというよりGPS受信機全ての問題。ま、ワンセグ携帯もだけどね。