JAXA|平成21年1月理事長定例記者会見

「平成21年度予算案が決まりました。国会審議を経て4月1日から執行できることを期待しているところです。おかげさまでJAXAの予算は約1,925億円です。これは、前年度比2.6%増・・・タイムリーに打ち上げが可能な小型科学衛星にも挑戦したいということで、第1号機のプロジェクトチームが発足しました。今後、小型科学衛星で臨機応変に打ち上げができるようにしていきたいと考えているところです。探査関係が遅れておりますが、探査に必要となるソーラーセイルの実証衛星は、PLANET-Cと一緒に打ち上げますし、それ以降の計画、「かぐや2」、「はやぶさ2」がなかなか決まらず四苦八苦しておりますが、是非、探査関係も着実に後継機を用意してやっていきたいと思っているところです」らしい。うーむ、人気というか任期がねー。気になる。