GPSシステムに脆弱性:偽のGPS信号で受信機をだます | WIRED VISION

「偽の受信機は、GPS衛星から信号を受けるはずのナビゲーション機器の近くに配置された。ほとんど間を置かずに、プログラムされた受信機は偽の信号を送信し、GPSベースのナビゲーション機器はこれを本物と誤認した」らしい。受信機ではなく送信機かと・・・。誤訳かと思ったら、オリジナルもbriefcase-size GPS receiverになってるし・・・。なんなんだ。「だが、これらの方法では不十分で、プログラムされた偽の受信機から発せられる信号をうまく回避することはできないだろうと、研究者たちは述べている」らしい。そう言えばロシアにGPSジャミング装置があったような?で、戦果がなかったような気がしているが?どうだったっけ?