Kojii.net - Opinion : 報道の空気、必ずしも真ならず (2007/4/9)

「実際、具体的な名前を挙げるのは差し控えるけれども、想定読者層に対する「媚び」の度が過ぎて、あることないこと無責任に書き立てる媒体も存在する。それで実際に部数が出ているんだから正義だ、と開き直られそうではあるけれど、部数が多いメディア = 正しいことを取り上げているメディア、とは限らないからねぇ」らしい。全くその通りだと思う。物書きも同じ事が言える。基本的に物書きは読者がほしがる物を書く。事実が伴っているときは良いが、ネタがなくなると飽きられる。飽きられると本が売れなくなるので、読者が納得しそうなネタをつくる。納得しそうなネタがなくなると、悪役をつくって現状維持をはかる。いやー、どこかで見たようなストーリーだなぁー・・・。プロレスなんて、どうなんだろうか?や、悪役=プロレスなんで、俺的に。