【主張】衛星破壊 中国の真の意図を見抜け|主張|論説|Sankei WEB

「今回の衛星破壊を含めた不透明な軍事拡大は、戦略的互恵の精神に反する。このままでは日本国民の間に、中国の微笑外交に惑わされるなという声が強まるのは遅くないだろう・・・与党は今国会に、宇宙基本法案を提出する。これまでの研究開発中心から安全保障分野への活用も可能とする案だ。「宇宙戦争」の現実を見据えた適切な議論を期待したい。」らしい。北のおかげで、SM-3の導入が早まったけど、今回の問題で基本法が成立される可能性だって高くなったと思う。10年後、20年後、日本企業が軍事衛星を輸出する時代が来るのかなぁーと思う今日この頃。