秋田大学 衛星製作物語 〜教官苦労話〜(2006-06-14) 改めて宇宙基本法案

「松浦さんは内閣府に権限を移すのではと言われておりますが、内閣府なのかなぁ」らしい。私も内閣府になると思いますよ。今の秘密衛星の様な・・・。省庁間の力関係が崩れて強力な組織になるかもしれないし、計画は立派だけど実際の予算を持ってないチグハグな組織になる可能性を秘めてますけどね。
「松浦さんが言われるように内閣府が全てを仕切るんだったら、JAXAが全組織そのまま内閣府の下に横滑りってこと?」らしい。私も実際は横滑り状態になると思いますよ。ま、全てでは無いと思いますけどね。
「別にこれはJAXA一組織の問題ではないわけで、早くから広く議論を展開することが、”日本の”宇宙開発を進める上では重要なんだと思います」らしい。全く同感ですね。宇宙で仕事をしている人は特に関心を持つべきだと思いますよ。