記者ルポ:M5ロケット、有終の美飾る−−1カ月間の3機連続打ち上げ /鹿児島:MSN毎日インタラクティブ

「22日の打ち上げ成功後、打ち上げチームが抱き合って喜んでいるのを目にした。内之浦宇宙空間観測所は、記者会見場などがプレハブのような建物で、一見するとロケット打ち上げ施設とは思えない。チームは近くの旅館などの大部屋で生活し「まるで合宿のよう」と森田さんは笑う。例え施設は古くとも「寝食を共にして団結できるのがM5チームの良さ。みんなで勝ち取った成功だった」。森田さんは誇らし気に語った」らしい。いやー、素晴らしい!打ち上げチームも素晴らしいが、こういった実状が記事になるのが素晴らしい。宇宙って言うとNASAみたいなドカーン的なものを想像する人が多いけど、日本の現実はこんなものだ。