Hayabusa Today

  • JAXA:「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について
    「当初、「はやぶさ」は表面への着陸を行っていなかったと判断されていましたが、再生したデータによれば、「はやぶさ」はその後ゆるやかな2回のバウンドを経て、およそ30分間にわたりイトカワ表面に接触を保って着陸状態を継続していたことが確認されています。これは、近距離レーザ距離計の計測履歴や、姿勢履歴データから確認することができます。」らしい。えっ、着陸してたの?つまり、「小惑星から離陸した最初の宇宙船となりました」らしい。おめでとう!でね、25日の2度目のチャレンジは遅れそうな予感がする。
  • JAXA:ISASメールマガジン第064号
    小惑星探査ロボット「ミネルバ」の運用」が掲載されている。「あれから1週間経過しましたが、その後も中継機のスイッチはずっとオン にしており、ロボットからの電波をキャッチできるようにしています。 これは、「はやぶさ」探査機が小惑星から離れる12月上旬まで継続する 予定」らしい。つーか、最後の逆転劇もあり得るってことですかね。ね!
  • ごんざぶログ: 「はやぶさ」が着陸していた
    「一部ニュースで「小惑星への着陸は史上初」だと伝えているところがありますが、それは舌足らずです。「小惑星へ着陸し、再離陸したのは史上初」です。NEAR探査機が小惑星Erosに着陸していますから」らしい。ですね。ちゃんと読むと離陸って書いてあるのに、早とちりな記者は着陸と誤解してますね。