はやぶさ Baw

  • YMコラム:はやぶさNow(11月15日夜)
    「サンプリング予定の時刻は臼田からは見えないので、アメリカDSN頼りということになっています。日本の深宇宙追跡局が、サンチャゴあたりにもう一局どうしても欲しいという実感が強烈です」らしい。予算要求しましょう。あんど、「19日当日の記者発表は、午後8〜9時ごろになるでしょうが、場合によってはもっと遅い時刻にずれ込むかも知れません。その間、ISASのWebには、LIVEが現れ、その内容も頻繁に更新されるでしょう。ご一緒にいずれにしろ歴史的オペレーションになる1日を過ごしましょう」らしい。それでも、マスコミは食いつきません。なぜ、でしょう。今回も○○新聞さんがんばってください。応援してます。
  • JAXA:高性能姿勢制御技術の研究
    ホィールの受け入れ試験はどうだったのかみたいなコメントがあったのでネットに掲載されていないのか調べてみた。そしたら、全然無かった。研究テーマばっかで、普段淡々としている業務について何も書かれていないことが判明した。それも若干古いし、やっぱり毎年情報は更新した方が良いと思う。で、このページには、これからが旬のALOSで使用されるCMGの研究について書かれているページだ。何かの参考にどうぞ。