今日のはやぶさ、blogの反応

 やはり、失敗というタイトルが多いなぁ。メディアのおかげもあるが、一般的に失敗と言われても仕方ないのかもしれない。しかし、blogの書き込みが多いなぁ。それだけ、注目度というか、興味を引く内容ではあるなと感じる。日本の隠れ宇宙ファン出てこい!そして主張してくれ。

  • Le marmonnement du Martian Intelligence:理学屋の言い分
    「しかし、ぎりぎりのコストしかかけない high risk, medium return の現状ってどうにかならないのか。予算がつかないのかなぁ…もうちょっと予算つけてくれー結構そのせいで失敗してる面もあると思う。」らしい。
  • 雑感百貨店 日本の宇宙技術水準は?
    「浮かれた「着陸地点地名募集」は即時やめたほうがいいですね。」らしい。このほかに厳しい意見が書かれている。戒めとして読んでおきましょう。