今日のはやぶさ

 11/11(金)20時現在、降下中になっている。ジワジワ降下しているのだろうか?兎に角目が離せない明日になりそうだ。でも、俺は床屋に行くが・・・。

  • 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:番外編 はやぶさvsイトカワ
    「本日の臼田局からの運用は、明日のリハーサルに向けた準備。おそらく、明日のリハーサルに向けたコマンド列をはやぶさに向けて送信したはずである。そのまま打ち合わせと仮眠を経て、今夜半から明日1日をかけた長いリハーサルが始まる」ま、読みとか関係なく、こんな感じだと思う。兎に角、休めるうちに休めって感じだ。と思っていたら、JAXA:今日のはやぶさページでは降下中と書かれている。もう始まっているのか?
  • asahi.com: 探査機「はやぶさ」再挑戦、小型探査ロボット投下へ
    今朝になって朝日新聞も記事にしてくれた。ただし、写真無し。「太陽電池パネルを開いたはやぶさの影が、イトカワ表面に映った画像も撮影できた」つーか、なんで、写真使わねーのかなぁー。俺はあの画像すげーと思うし、バラエティ番組が、「あれはJAXAが画像編集ソフトで作った偽物だった。事件の背景には深刻な予算不足があった。」とかやって欲しいくらいだ。記事にならないよりましだが、マスゴミに対して不信感すら出てくる。各社記者会見に出てきているのに記事にすらならないのか?お前らの質問ってそんなもんなのか?もしかして編集長が「まだ待て」って押さえてるのか? ところで、科学系編集長のblogって無いのかなぁ?
  • 5thstar_管理人_日記: はやぶさのリハーサル降下再試験
    「やはり日本人にはアメリカ人の真似はできないってことか。無理して真似する必要も無いしね。成功すればそれでよし。1日後に画像が出てきただけでもよしとしよう」らしい。しかし、野尻ボードにもあるように「今必要なのは、学術データではなく共感だ」ってところが気になりますよ。正論ですもん。この辺はバランスだとおもいますけどね、バランス!
  • 直径20mの空の下で・・・:がんばれ!はやぶさ
    「すぐ目に飛び込んできたのは、「ターゲットマーカの分離」「小惑星表面には投下されませんでした」の言葉。  でもよく見ると、署名入りのターゲットマーカではありませんでした。ほっ」らしい。やっぱり、署名入りは期待されてますねぇ。