Garbage Collection(2005-10-15)もう一つのフロンティア

「日本の宇宙開発は、「もう一度人類を月に送り込む」というプロジェクトよりも、「商業有人宇宙飛行のための基盤を築く」というプロジェクトのほうが向いていると思います」らしい。私も同感ですね。日の丸ステーションも大変素晴らしいのですが、あの軌道にあの大きさ、あの設備に、あの電力を維持するってぇのが大事なのかなと思ったりしてます。宇宙へ行くことが目的ではなく、宇宙で何ができるのかが大事なのかなと思ったりしてます。ま、確かに米国の輸送手段に左右されちゃうってことは大きなマイナスではありますけどね。これから、それを補う手段を考えれば良いと思いますよ。ま、俺は俺ができることをやりますよ。ハイ。