PSコラム:「再び月へ有人飛行、日本はどうするか?」

「私はスペースステーション計画の後には、ここに書いたような多くの国との共同計画として、有人月探査計画を進めたら良い」らしい。「国際平和を実現する最も確実な方法がここにあるような気が私はする」らしい。どうかな?俺は現実主義者なんで、そんなことで平和になんてならないと思う。プラネテスを観ることをお勧めするよ。あと、昨日の大学生の論文にあるように競争が必要なんだよね。彼の場合、国内で競争相手を探すってことを書いてあったけど、杯が小さすぎて共倒れになるのがミエミエだけど、欧州 対 日本。中国 対 日本。って構図になると全く違った推進力が働くんだよね。憎しみの連鎖とか負の連鎖に近い、競争の連鎖みたいなのがさぁ。今はさぁーその何とか 対 日本ってぇのが、ボヤけっちゃってるんだよね。だから連鎖が成立しないんだよね・・・。