STS-114ステータス

先ほど、VIPコールが終了しました。当たり前ですが、ヒューストンとの中継も問題はなかったようです。観ていた範囲では!

  • NIKKEI NET:野口さん「宇宙の星になったよう」・首相や中学生と交信
    「早速「宇宙に出てよく仕事ができますね」と問いかけた。野口さんは扇子で飾ったマイクを片手に「眼下に広がる宇宙に落ちてしまう錯覚に最初はとらわれたが、無重力に慣れると、自分が星になって地球を回っているような感覚になります」と船外活動を紹介」らしい。つーか、台本拒否されたな。
  • asahi.com: 「星になって回っている」 野口さん、小泉首相と交信
    「首相が「速度を感じないのか」と尋ねると、野口さんは「むしろ地球がゆっくり回っている感じがある」と説明。「地球と宇宙の間の薄い大気のベールの何とも言えない淡い美しさが印象に残っている」と語った。最初に宇宙に出た時には「足もとの400キロ下に床がある。落ちてしまうんじゃないか、という錯覚にとらわれた」とも」らしい。