そのほかのSTS-114情報

  • asahi.com: 野口さん初仕事 家族は「旅立ちに感激」
    「野口さんの家族はこの日、「やっと宇宙への旅立ちを見送ることができ、家族一同感激しています。今日まで培ってきたチームワークと技術で、実り多いミッションとなると信じています」などのコメントを発表」らしい。
  • YMコラム:野口聡一飛行士、ついに宇宙へ
    「丸の内のプレスルームで出会った記者の人たちの議論は、その一点に集中しています。JAXAのある若い人が、「JAXAの若者には有人飛行の技術を開発したいと考えている人が多いのだから、マスコミがけしかけてくれれば、政治家やお役人さんの意見もそれなりのものになっていくのではないか」と話しかけると、「いや、JAXA自体にやる気が感じられないから、マスコミも記事にできないのだと思う」という答えが返ってきました」らしい。ムード作りだけの問題かなぁ?JAXAそのものを否定している発言に近いと感じちゃうんだけどなぁ・・・。
  • 情熱大陸|Welcome!:野口聡一 7/31オンエア
    「しかし、「Don't worry, Be happy.」野口はこう言って、くじけた様子を見せない。心身ともに一方ならないタフさを要求される宇宙飛行士という職業を通して見えてくる人間・野口聡一の夢と苦悩を、5年間にわたって取材」らしい。絶対観るべきです。