ネタ帳

STS-114関連

  • 5thstar_管理人_日記: KSC防衛任務のF16?
    「二つのポッドは地対空ミサイル警戒のためのジャマーか?」らしい。1つはジャマーかもしれないけど、2つはないですね。単純に燃料ポットでしょう。機種はあきらかにF-16です。
  • 5thstar_管理人_日記: Astronaut Hall of Fame
    「午後2時頃に行ってみたら結構ガラガラだったけど、ビジターコンプレックスを見た帰りに立ち寄る客が多いのか、5時頃には駐車場が結構埋まっていた」らしい。いやー、前は通ったことあるんですけどね。行ったこと無いんですよ。
  • ECOセンサー
    「No.2センサーは燃料を入れた状態で燃料の枯渇をシミュレートするテストに失敗してwetを示し続け、実際に燃料を抜き取ったときにも他の3個のセンサーはすぐにdryを示したのにNo.2センサーだけwetからdryに戻るのに3時間もかかりました」らしい。
  • 理系白書ブログ: 原因究明難航
    「MMTでは、末端の技術者の意見もすべてテーブルに乗せられ、民主的に話し合われるという。その実効性が、さっそく試されているといってもいい」らしい。意見が発散して集約できないってことはないよね?