F/A-22 墜落に関して:角加速度センサは本当に必須なのか?

「仮に角加速度情報を必要とする制御則と考えると,F/A-22 は非常に複雑な飛行制御則が組まれているような気がする.また,エンジン停止に伴う電力不安定が飛行に支障をきたすようなセンサ障害を起こしたことから,根本的な冗長性管理にも疑問を抱く」らしい。俺のアフターバーナー(ゲーセン)の搭乗経験から言うと角加速度情報は不要だね。そんなの知ってどうする状態だ。あればあったで、感覚的な情報源になるが、最後は腕だよ。つーか、F/A-22アビオニクスってそんなに不安定なのかぁ。うーむ、メンテナンス性が優れている所はいいなと思ったりしているのだが。