【連載】ストリートインタビュー 第181回 日本初の有人宇宙飛行を目差す宇宙機エンジニア(MYCOM PC WEB)

「つまり、コンセプトデザイン、デザインの理論、それに必要なコンピュータやソフトウェアや人材などを用意するという、大きく分けて3つが僕の仕事で、それらを全部ひっくるめて、宇宙機エンジニアと名乗っているのです。このような仕事を行っている人間は、多分、日本には何人かしかいないと思いますね。ただし、相談を受け、実際に仕事に結びつく割合は2〜3割程度で、実現化されないことの方が多いです。打率2割取れれば良いという世界です。宇宙飛行士からのオファーも1回ありましたよ」らしい。うーむ、話が途中で終わってるなぁ。次回が楽しみだ。