高知新聞ニュース■造ろう!!土佐の宇宙酒 来春、県産酵母打ち上げ■

酵母をロシアのバイコヌール宇宙基地に持ち込み、来年10月打ち上げ予定のソユーズロケットに搭載。約2週間宇宙に滞在させた後、日本に持ち帰り、それを使って日本酒を醸造する」らしい。「問題は2000万円と見込まれる費用の捻出(ねんしゅつ)方法」らしい。北海道の小型ロケットだったら200万円ですけど?駄目ぇ?それにしても「実はこうした宇宙利用の機運は近年、茨城県つくば市など一部地域から地方へと波及する傾向にある。」と言うところが、俺的には微妙。つくばにはそんなに落ちてないと思うよ。巨大メーカが製造してるからね。そんな会社、つくばにないし・・・。まいどもつくばが強く影響しているみたいだし・・・。