NASAから国際宇宙ステーションの制御コード入りノートPCが盗まれる - GIGAZINE

NASAではそもそもIT資産全体に対する意識が低いので、改善が必要であるとマーティン監査官は指摘しています。セキュリティ問題はハッキングに限ったものではなく、2009年4月から2011年4月の間には48台のノートPCの盗難が発生しており、中には個人情報なども含む極秘データが入っていたものもありました。2011年3月に盗まれたノートPCの中には、ISSの指揮統制に使用しているアルゴリズムが暗号化されない状態で入っていたものがあり、他にも社会保障番号や、「コンステレーション計画」「オリオン計画」に関する極秘情報の含まれたマシンもあったそうです」らしい。あちゃー。

「Kyoko」さんに優しく注意してほしい--Lionで警告音を変える - builder

「ところで、デフォルトの設定では、警告のタイミングから10秒ほどでスピーチシンセサイザーが動作し始めるため、Kyokoさんの出番に気付かずダイアログを閉じてしまいかねない」らしい。なんで、そんな設定なんだ?

星出彰彦宇宙飛行士:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

「“星出&「きぼう」検定”では、星出宇宙飛行士や「きぼう」日本実験棟に関するあなたの知識を検定します」らしい。文章がくどいね。

元宇宙飛行士・山崎直子さんインタビュー全文(1)アメリカで第2子出産 : こころ元気塾 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

「自宅代わりにしていたハウスボート(居住もできる船)なんですけれども。それが一番安上がりだったんですよね」らしい。ハウスボート普通に憧れちゃいますね。

米国が宇宙兵器を研究開発 衛星の誘導で地上攻撃=中国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

翻訳かな?少しおかしいな。こりゃー、運動エネルギー弾だな。で、ウランでは無く劣化ウラン。電磁波を放出しないでは無く、電波を反射しないのでレーダーに映らないではないかな。しっかし、宇宙からAPFSDS弾打たれるようなモンだな。で、核兵器と比較するのはナンセンスかな。ま、エネルギーは大きいけど。

前イラン通信技術相、「イランは世界の航空宇宙技術保有国」

「世界における衛星打ち上げには極めて高いリスクが伴うことを指摘し、「イラン国産のスィーナー、オミード、ラサド、ナヴィードの4つの人工衛星の打ち上げ成功は、世界を驚嘆させた。それは、普通初の衛星の打ち上げの成功確率は、15%程度と非常に低いからである」としました」らしい。