ISSに乗り組む星出さん、モスクワ郊外で訓練 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「関係者によると、星出さんは米露の宇宙飛行士と行った訓練の後で記者団に飛行に向けた抱負を述べ、宇宙航空研究開発機構の有人宇宙活動開始から9月で20年を迎えることから「日本の宇宙開発がここまで来たと(進歩を)見せつけたい」と語った」らしい。もうそんなになりますかね。

経団連タイムス No.3076-03『はやぶさ』が挑んだ人類初の往復の宇宙飛行、その7年間の歩み

「日本は格付け文化から脱しなければならない。最高ランクであっても、2番では駄目なのだ。オンリーワンの技術であれば、格付けされることもない。高い塔を立てなければ、新たな水平線は見えてこない」らしい。

イラン 宇宙センターを初公開 NHKニュース

「首都テヘランの郊外にある宇宙センターを、NHKなど一部の海外メディアに初めて公開・・・国産の人工衛星「ナビッド」の位置を示す画面が表示され、担当者は人工衛星から宇宙センターに画像を送ることもできると説明・・・一部の部品も国産化に成功したとして、半年以内に新たな人工衛星を打ち上げる計画・・・アフマディネジャド大統領が、2020年には有人ロケットの打ち上げを目指す計画を発表」らしい。

衛星データ利用で最優秀賞【釧路】|北海道ニュースリンク

「同部2年生4人は研究テーマを「アイスランドの氷河の変化」と定め、昨年11月下旬から応募の準備を始めた。衛星の画像をインターネットの地図と比べて場所を特定し、1994年と2006年の画像を比較、赤外線画像と合わせ気付いたことをまとめた。氷河の面積が減っていることに気付いた4人は、地球温暖化や火山活動など考えられる原因を探し出し、報告書を今年1月、応募期限間際に提出・・・火山活動と氷河の関連性に着目し、衛星データ分析の手法を活用したことが高く評価」らしい。

asahi.com:宇宙研究 三朝で出来た-マイタウン鳥取

「ある日、当時のセンター長に呼び出された。「赤字を怖がるな。成果を出して、学問で取り返せ」と叱られた。それからは、積極的にやりたい研究を口に出すようになった。少ない予算でも、地元の建設業者と話し合いを繰り返し、実験室を作った」らしい。

中国、宇宙空間の「暗黒物質」観測 専門チームが衛星を開発 - MSN産経ニュース

「開発中の衛星は重量約1・4トン。宇宙空間で観測中に、大量のデータを同天文台に送信する機能を備えている」らしい。