CNN.co.jp : テロリストの心理を研究 米大学にセンター開設 ? - サイエンス

「テロの背景は複雑だ。貧困や民主主義の欠如、教育水準の低さなどが指摘されているが、それほど単純な現象ではない。米国の外交政策に原因を求めるのも短絡的過ぎる」全くその通り。で、「政府の助成を受けた研究はただ報告書を出すだけに終わることが多い」っていうのも同意。ただし、百聞は一見にしかずってことがある。データベースで分析しても効果は無しだ。それこそ、短絡過ぎる。

山陰中央新報:新型アリアン打ち上げ成功 衛星2基が軌道に

「アリアン5ECAは、2002年12月に初めて打ち上げられたが、約3分後に制御不能となり、墜落した。今回も失敗すれば、今後の開発計画の変更を余儀なくされただけに、関係者は胸をなでおろしている」らしい。はてさて、種子島はどうなんだろうか?

覚え書き@kazuhi.to: ロケットまつり4

「なんでも、旧NASDAの方面から「旧ISASの業績を持ち上げるのはけしからん」とする声があるとか無いとか」らしい。どうですかね。びみょーですね。個人的には、YMコラムにもあるとおり、H-IIAが打ち上がってから考えて良いものだと思いますよ。H-IIAは、今そこにある危機ですよ。生活かかってますから。

JAXA採用担当者ブログ:職員訪問の一時中断について

「100名近い若手職員を揃えて対応しようとしていたのですが、それでもすべてのご希望に添えないという状況です。そこで、職員訪問の申込受付を一時中断させていただくことにしました。今後、ロケット打上成功後、若手職員をさらに増員して訪問申込受付を再開する予定ですので、訪問ご希望の方は今しばらくの間お待ちください」らしい。若手だけでなくても良いのでは?

水戸で職業体感フェア パン職人などプロが実演

「会場には多くの小中高生らが詰めかけ、美容師やパン職人、調香師、宇宙飛行士など“その道のプロ”に教わりながら体験していた」らしい。うむ、宇宙飛行士にプロがいるのか?

SANSPO.COM:イギリス国防省、宇宙人存在説を否定せず

「国民から寄せられた膨大なUFO目撃情報を収集、記録しており、一部については追加調査を実施。宇宙人存在説について「まったく偏見は持っていない」と回答している」らしい。流石、紳士の国だ。