JAXA採用担当者ブログ:内定者紹介2

JAXAを志望される皆さんも、「自分はこんなことがやりたい」、「こんな人材になりたい!」と思ったときに、そのためにこんな努力をしてきました!って胸を張っていえることができればいいのではないでしょうか? 」らしい。ぷっ。

毎日新聞:九州発の市民衛星、本格始動 宇宙をもっと身近に−−九大と地元企業が計画

「QPSが目指すのは、二つの衛星を数キロ〜数十キロの長さの強力なひもでつなぎ、宇宙で分離して上下にランデブー飛行させる「テザー(ひも)衛星」の開発 」らしい。ををを、素晴らしい。

毎日新聞:熊本の鳥人たち/2 崇城大航空部の岡田一帆さん(20) /熊本

「将来の夢は、宇宙ロケットのエンジン開発、製造に携わる技術者だ。「ロケットが発射され、大気圏を突き抜けていくシーンを思うと、今からワクワクする。あれを当事者として眺められたら最高でしょうね」。夢は一足先に、大気圏を飛び出している 」らしい。

ごんざぶログ: ISAS天井裏のLocalTalk

ををを、LocalTalkとは懐かしい。自宅に帰ると沢山ありますよ。貿易センタービルにもはり巡らさせたなぁ....。筑波にも得体の知れないLocalTalk群があったのは驚いたけど....。時代的に!

ITmediaニュース:iPodで動画再生する周辺機器がCESで登場

「同社は「このデバイスを接続することにより、iPodを完全なマルチメディアセンターに変えることができる」と述べている 」らしい。古いiPodは駄目デツカ?