NIKKEI NET:インテルサット、「衛星故障は買収完了の妨げにならない」

「この衛星の機能が一部でも復活するのかについて言及するのは時期尚早だ。だがインテルサットの投資家向け広報責任者は、「検討中の選択肢の一つは、買収金額の引き下げだ」と述べた 」らしい。うーむ、技術的な話よりもビジネスなんだね。

小百合「零年」史上最大の衛星試写会

「有楽町の東京国際フォーラムで行われる舞台あいさつの模様も衛星回線で他の13会場にリアル配信。加えてビックカメラ全国10店舗の大型テレビモニターにも映し出し、まさしく史上最大規模の同時中継が実現する 」らしい。ま、マルチビーム攻撃!

Aqua / AMSR-E - Satellite Navigator

「衛星観測は、データを取得することが難しい広大な海洋上などでも均質な情報を定期的に得ることができるため、数値天気予報の入力情報として重要となっています 」らしい。デザインが変わったような?

宇宙開発ビジョン示す JAXA・新理事長 立川敬二さんに聞く

「本紙に「十五、二十年先を見すえたビジョンを年度内につくる」ことを表明した。日本の宇宙開発は総花的で、何を目指すのか不透明と長く指摘されてきた。ビジョンは「米国が打ち出した火星に人を送るというような具体的な内容で日本的なもの」にする考え」らしい。ところでINS構想って成功したの?ちなみに俺はADSLだ。

ITmediaニュース:「ロスト・イン・スペース」??Intelsatの衛星が行方不明

「11月28日の米国東部時間2時半頃、人工衛星「Intelsat Americas-7」が「永遠に失われた」と発表」らしい。一般紙がとらえてないぞ。そごいぞITmedia

Sankei Web:米80歳女性が無重力体験 ギネスが「最高齢」認定

「ドロシーさんは自らも航空機の操縦資格を持つ宇宙航空ファンで、76歳だった4年前にもロシアの戦闘機で高度約2万4000メートルまで上昇、音速の2倍以上のスピード飛行を体験している」らしい。すげーばあさんだ。

大学でMac人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ - asahi.com : 経済

「東大や東京女子大から「学生から操作についての問い合わせがぐんと減った」と評判を聞いて問い合わせる大学も多いという」らしい。そ、そうかなぁ?ま、UNIX系のツールが使えるのは面白いし、便利だけどね。Linuxで文書作成する気にはなれないからちょうどいいかもね。

海自救難飛行艇の改造機、メーカーが輸出検討 - asahi.com : 経済

「消防飛行艇として、フランスやギリシャなど山林火災が多い欧州諸国を中心に数十件の引き合いがあり、米国からも需要を見込んでいる」らしい。

ムットゥーではなくなった。

おーとばっくすに行った。2つ同時に玉がやられたらしい。交換工賃が1000円近くした。過去は自分で取り替えていたので、失敗したと思った。反省.....。(内心ヒューズが逝っちゃってると思った。)