情報通信研究機構、ヘリ映像の衛星通信技術を開発

「新技術は高速回転するブレードのすき間をぬって電波を送出できるよう電子的に制御し、人工衛星に直接送信することを可能にした。」らしい。と言うか先週、この話をアントラーズ練習場付近で聞いてきました。(本当は8実験の話だったんだけどついでに聞きました。)通信速度が遅かったので、映像としてはイマイチだったみたいだけど。それは高速にすればよいだけだからOKらしいことを言ってました。問題は機材の大きさと重量だったみたい。パイロットを除くと2名しか乗れず、身動きが取れないらしい。これも半分くらいにできるらしいけどね。災害用に使えると思うけどなぁ・・・。

宇宙生まれのメダカの子孫だよ向井さんの後援会、馬淵小に12匹贈る/滋賀

「向井さんが宇宙船内でふ化させたメダカの12世に当たるメダカ12匹を寄贈」らしい。「メダカと一緒に向井さんのサイン入り色紙などもプレゼントされ、児童らは大喜び。同校の児童会運営委員会が今後、飼育を担当、成長の記録をつける。贈呈式では同委員長の前田裕子さん(11)が「こんな大事なメダカをいただきびっくり。大事に育てます」とお礼の言葉を述べた」らしい。このニュースが多いことに気づいた瞬間に萎えると思うよ・・・・。

H2Aロケット:来年2月に打ち上げ再開宇宙開発委

「設計変更などについて、「問題ない」との審査結果をまとめた」らしい。で、「最初に搭載されるのは気象衛星「ひまわり5号機」の後継衛星の予定」と言うことでいきなりMTSAT打ち上げらしい。

中国、生態林分野で宇宙種を研究

旱魃防止用の苗木を衛星に乗せることは、中国で初めて行われたもので、宇宙林業の育種の変異育種研究に貴重な資料を提供するだろう」らしい。で、「宇宙育種はその周期を大幅に短縮することが出来るとのこと」とも書かれているが本当か?

ジェフユナイテッド市原 −JEFSPIRIT.com −

「監督は、セレモニーに姿を見せなかった。「戦っているのは選手だ」そう語る監督のこと、去就問題の渦中にある自分が姿を見せてしまえば、場の空気が自分に集中してしまって、選手達が隅に置かれてしまう事を避けたかったのかもしれない。ただ、きっと今日の臨海を、監督は嬉しく思ってくれたはずだろう。長くジェフを見ているけれども、今日の臨海は最高だった。 来季、新生「ジェフユナイテッド市原・千葉」でも、今日のような素晴らしい光景を何度でも見たい。」らしい。仕事してて見られなかったけど。満足してます。オシム続投してくれー。

ムトウか?

俺のBD-1はもちろんライト付けているので5万円以下の罰金はなしだが、昨日、休日出勤して夜遅くに帰ったら自動車のライトが2つともイッチャッてた。カーショップが開いている時間でもなかったのでフォグランプで帰った。なんで2つ同時に・・・・。早くなおしたい・・・。