中日新聞:山岳遭難に“宇宙の目”

「従来のビーコンでは電波が微弱だったため困難だった」らしい。つまり。GPSはどうでもよくて、ビーコンの出力を特別にあげて見つけやすくしただけみたいだ。しかし、総務省に特別に貰った免許だから、一般の人が使えるわけではないので、あまり意味が無い。さあ、次行ってみよう!

河北新報ニュース 北海道に人工衛星企業 農業用に特化、顧客獲得へ

「主に水稲が反射する光の波長をとらえた画像から、タンパク質の含有量を4メートル四方単位で分析。農家は小区画ごとのコメの出来や収穫時期を判断でき、品質ムラの少ない高付加価値商品ができる」らしい。よく分からんが、農家がこれらの情報に対して対価を払うのかが疑問ではある。農協が肩代わりするのであればビジネスとして成り立つ可能性も否定できないって感じを受けた。さて、どうだろうか?

asahi.com:米国の貿易赤字は持続不可能=中国人民銀行副総裁

「彼らは航空宇宙などの分野に集中すべきで、我々にそうしたものを売れば、数十億を費やすことになるだろう。貿易は容易に均衡がとれる」と言ったらしい。が、俺はそんなことはないと思った。

HASTICニュースレター 第19号

「北海道衛星株式会社を12 月にも設立することが報告された。宇宙医学 WG は矢野部長より宇宙医学研究所の建設状況について説明があった」らしい。耳初だ。それにしてもこのメルマガ面白い。(株)植松電機の文章とかも面白かった。関係者は必見だね。もしかしたら、転職したくなるヒトなんかいるんじゃないかなぁ?特に北海道出身者で地元に帰りたい人とか。現場はきっと面白いぞ!

ロシア宇宙開発ニュースのページ(BLOG版): ROSKOSMOS OKAYES FIXING ROLE OF NEW MANNED SPACECRAFT CLIPPER FOR ISS

ロシア連邦宇宙庁(Roscosmos)が新型有人宇宙機Clipperを国際宇宙ステーション(ISS)への輸送に使用することを了承した」らしい。金持ちが乗りたいって言うかもね。

USBメモリ付きスイスアーミーナイフに256MBと512MBの大容量タイプ登場 (MYCOM PC WEB)

価格がなっとくできんなぁ。魅力的ではあるものの。

松浦晋也のL/D: 独占について再考する

その回答!「こういう話は、本当はずっとネットをウォッチしていたINTERNET Watchあたりの関係者がきちんとまとめておくべき話だと思う。」について、全くその通りだと思う。まさか、スポンサーだったりして?

【レポート】Zope日本語化 - とりあえずBlogから始めてみない? (MYCOM PC WEB)

ハッブル宇宙望遠鏡研究所、バンクオブアメリカNATOなど、多数の大規模アプリケーションの構築・運用実績がある」らしい。かなり前にブレイクしたけどね。CMS構築するとどうなんだろう?良いのかなぁ?

「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に - asahi.com : 社会

「友達同士の会話のないゲームをするより、子供にとっても良い体験になる」らしい。が、使い方を間違えるとケムたがれる可能性もあり、非常にリスキーなネタだ。俺的には「おやじギャグ」=「飛び道具」って認識だ。よゐこのみんなぁー。使い方を間違えるなよ!

MacBSの日常生活的日記: マグマオンセン

いやー。ココにもいましたかぁ、マグマオンセンフリークが!このマグマオンセン最高です。3000円もする高価な入浴剤ですが、それだけの価値があります!と言うか、ニオイが好きなんです。みなさんもお試しあれ!