河北新報ニュース 中国の衛星、民家直撃 四川省東部

「パラシュートを開いて落下した衛星は4階建て民家の屋根に落ちて建物は大破。住人はその5分前に外出していて危うく難を逃れ、付近の市民にもけがはなかった。」らしい。九死に一生スペシャル!

中国、気象衛星「風雲2号」04衛星を打ち上げへ

「「風雲2号」4号衛星とその運搬用ロケットはすでに発射センターに運ばれ、各項目の指標の測定が正常で、技術要求に満足している」らしい。日本語が変だけど、基本的には問題がないらしい。

覚え書き@kazuhi.to: JAXAi初訪問

「受付にいた人達は来場者と積極的にコミュニケーションを図る風でも無かったし。なんていうかこう、凄く勿体無い感じがしたのは事実。」以前書いたのですけど、全く同感!正直、俺が変わって説明担当やりたいくらいだったよ。とほほ・・・。

河北新報ニュース 国際宇宙基地にドッキング ロシアのソユーズ

「地球を周回する国際宇宙ステーションへのドッキングに成功」らしい。ま、心配する必要はなしですね。

「韓国人初の宇宙飛行士」 来年5月に2人選抜

「韓国人初の宇宙飛行士の選抜作業は今年12月の書類選考(1次)を皮切りに、2〜4次まで4段階の選抜過程を経て、05年5月に最終候補2人を確定する方針」らしい。ヨン様風だとヒットするけどね。ま、かっこ悪いんだろうなぁきっと!

高知新聞ニュース■造ろう!!土佐の宇宙酒 来春、県産酵母打ち上げ■

酵母をロシアのバイコヌール宇宙基地に持ち込み、来年10月打ち上げ予定のソユーズロケットに搭載。約2週間宇宙に滞在させた後、日本に持ち帰り、それを使って日本酒を醸造する」らしい。「問題は2000万円と見込まれる費用の捻出(ねんしゅつ)方法」らしい。北海道の小型ロケットだったら200万円ですけど?駄目ぇ?それにしても「実はこうした宇宙利用の機運は近年、茨城県つくば市など一部地域から地方へと波及する傾向にある。」と言うところが、俺的には微妙。つくばにはそんなに落ちてないと思うよ。巨大メーカが製造してるからね。そんな会社、つくばにないし・・・。まいどもつくばが強く影響しているみたいだし・・・。

神戸新聞ニュース:経済/2004.10.17/ミラノで企業展示会 「関西の技術売り込め」

東大阪宇宙開発協同組合も、開発中の人工衛星をパネル展示」らしい。

パラシュート起動スイッチ 正しく作動せず 米宇宙無人探査機着陸失敗事故 - livedoor ニュース

「重力スイッチが作動しなかったことが、事故の原因だった」らしい。おとうさんスイッチの時間ですよ!

北海道北部で煙霧現象 極東ロシア森林火災の影響か - livedoor ニュース

「同管区気象台が米航空宇宙局(NASA)のホームページで調べたところ」えっ?