2014-10-31から1日間の記事一覧

若田さん、船長経験語る つくば市長表敬訪問:茨城新聞

「筑波宇宙センター(同市)で働く仲間にも感謝し、「つくばはわれわれにとってホームベース」らしい。

太陽に巨大黒点が出現、航空機や衛星に支障 過去24年で最大 - WSJ

「当初の予測とは違い、もっと混乱の大きな磁気嵐や、「コロナ質量放出(CME)」と呼ばれる荷電粒子の放出現象はまだ発生していない。磁気嵐ないしCMEは通常、太陽のX線フレアに伴って発生する。太陽フレアはこれまで、国際宇宙ステーション(ISS)にいる宇…

500人チームで専任は10分の1以下。最小リソースで最良の結果を出す 小惑星探査機「はやぶさ2」プロジェクトチーム (1/2)

「一方、はやぶさ2は科学実験をメインで行う探査機です。そのため、JAXA以外にも大学や研究機関の科学者が参加するサイエンスチームをつくっています。その人数は200数十人程度と科学面で強化されています。工学チームにも各メーカーのメンバーが含まれるた…

鹿児島)鹿大など開発の衛星「しんえん2」、来月宇宙へ:朝日新聞デジタル

「アマチュア無線用の周波数を使い、遠く離れた宇宙と地球の間でデータ通信をするのが主な役目」らしい。

グーグルが衛星写真を無料提供だよー! : ギズモード・ジャパン

「この取り組みは、個人や団体のプロジェクトを衛星写真で支援するという目的があります。例えば、温暖化による環境変化の学習から地雷撤去活動まで、多岐にわたるプロジェクトで地球の表面で何が起きているのかを理解するために、衛星写真を役立ててほしい…

宇宙活用で国の安全守る能力向上を NHKニュース

「宇宙に関係する産業に民間企業が新規参入しやすくするための法整備を進めることも盛り込まれており、政府はこの素案を、31日に開かれる自民党の会議に示したうえで、さらに検討を進め、年内に基本計画を策定」らしい。