2013-12-15から1日間の記事一覧

米陸軍レーザー兵器、実験で好成績--迫撃砲弾や無人航空機と交戦 - CNET Japan

「ホワイトサンズ・ミサイル実験場で、90発以上の迫撃砲弾と空を飛ぶ「数機の」無人航空機を相手に戦った」らしい。こえー。

イラン「猿を宇宙から生還に成功」 NHKニュース

「イランは14日、生きた猿を乗せたロケットを打ち上げ、高度120キロの宇宙空間に到達したあと無事に帰還したと発表し、国営放送はロケットの打ち上げや帰還後にカプセルに入っている元気な様子の猿の映像を公開」らしい。猿スゲー。

宇宙の謎 若田さん教えて…ISSと交信イベント : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「無線で交信するイベント「ARISSスクールコンタクトinとちぎ」が14日、宇都宮市豊郷台の帝京大宇都宮キャンパスで行われ、小中学生15人が宇宙に関する疑問を若田さんに質問した」らしい。

時事ドットコム:宇宙ロボ、やはり脚必要?=ステーションにある上半身に接続へ NASA

「人間型ロボット「ロボノート2」について、米航空宇宙局(NASA)は14日までに、来年前半に2本の脚を届けると発表」らしい。ジオングの影響は大きいなぁー。

[宇宙兄弟]初の劇場版アニメは描き下ろし完全新作 14年夏公開 | マイナビニュース

「初の劇場版が2014年夏に公開されることが14日、明らかになった。原作者の小山宙哉さんが描き下ろす完全新作」らしい。今回の放送の来週予告で出てましたね。

中国の探査機 月面着陸に成功 NHKニュース

「月の上空およそ15キロの周回軌道から徐々に高度を下げ、日本時間の午後10時10分すぎ、月面に着陸しました。無人探査機による月面着陸に成功したのは、旧ソビエトとアメリカに続いて世界で3番目で、1976年に旧ソビエトが打ち上げた「ルナ24号…

新・OS X ハッキング! (110) MavericksにしたらNASがおかしい、そんなときの対策 | マイナビニュース

「Mavericksにアップグレード後NASに接続できなくなった、という声を耳にすることがある。その原因はおそらく、Mavericksからメインのファイル共有サービスに昇格した「SMB」……もとい、SMBと上位互換性がある「SMB2」にあると考えられる」らしい。

時事ドットコム:「通行証」手に入れよ=宇宙権益確保訴え 中国紙

「15日付の北京青年報は社説を掲載。「月とその自然資源は人類の共同財産」としつつ「中国は探査を行い実際の成果を獲得してこそ、月の権益を分かち合う通行証を手に入れることができる」と、宇宙開発による中国の権益擁護を訴えた」らしい。そんなもんで…