2013-12-05から1日間の記事一覧

アイソン消えたが…ラブジョイ彗星、東の空に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「国立天文台(東京)によると、現在は明け方に東の空に現れ、明るさは4等級程度」らしい。

ASCII.jp:iPhone 5sを全世界対応衛星電話として活用する技 (1/3)|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」

「今回は、iPhone 5sを衛星電話として活用するワザを紹介」らしい。

日本の地震で地球の重力が変動していたことが判明。着水したGOCE衛星のデータで : ギズモード・ジャパン

「GOCEは落下地点が心配されましたが、結局シベリア、太平洋、インド洋、南極の上空を燃えながら通過しフォークランド諸島付近で着水しました。最後は重力に抗えなかったGOCE。貴重なデータに感謝」らしい。

CNN.co.jp : スペースX、通信衛星の打ち上げに成功

「日本時間4日午前7時41分、米フロリダ州のケープカナベラル基地から、通信衛星「SES 8」を載せたロケット「ファルコン9」を打ち上げた・・・当初11月25日に予定していたが、液体酸素システムの数字に問題があるとして中止。同28日に改めて計…