2013-10-19から1日間の記事一覧

五輪ロゴのロケット発射へ 聖火トーチと若田さん乗せ - MSN産経ニュース

「ソユーズのロケットに、五輪公式ロゴや公式デザインを付けて打ち上げが行われることが19日、分かった。五輪PRの一環」らしい。いいねー、これ。

ロシア隕石 イトカワ微粒子と似た特徴 NHKニュース

「「イトカワ」の微粒子にも似た痕跡があり、鉱物の組成なども似ているということです。こうしたことから、研究センターはロシアの隕石とイトカワは、もともと同じ天体に含まれていた可能性がある」らしい。

小惑星が9月に通過 次の接近は約20年後 - MSN産経ニュース

「発見時は、米政府機関の一部閉鎖でNASAがネットでの発表を停止していたが、すでに通過後のため実質的な影響はなかった」らしい。あったら大変だ。

NASAツイッター「帰ってきました!」宣言 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「更新を停止していた同ツイッターは17日朝、「帰ってきました!」と復活を宣言。ハッブル宇宙望遠鏡が9日に撮影したアイソン彗星の写真や、太陽観測衛星が1日に撮影した鮮明な太陽の画像などを次々に公開」らしい。溜まってたんですかね。