2012-07-23から1日間の記事一覧

JAXA:「飛翔」飛行実証実験が始まる 毎日jp(毎日新聞)

「JAXAによると、12年度は7項目の実験を計画。22日からは、伊勢湾沖などの空域で速度や高度などの飛行データを地上に正確に転送する実験に、8月28日までの予定で取り組む」らしい。

スペースキッズ事業:「宇宙飛行士訓練」体験へ 豊岡の小学生、事前に学習会 /兵庫 毎日jp(毎日新聞)

「豊岡市京町の市立図書館で21日、訓練体験前の学習会を開いた。公募後、抽選で選ばれた新田小、福住小、日高小などの児童が参加した。この日午前にあった国産大型ロケット「H2B」3号機打ち上げの生放送をスクリーンに映し出し、視聴・・・来月4、5…

星出宇宙飛行士が「あなたのアイデア」を宇宙で実演! 締切は7月31日まで! | ホビー | マイナビニュース

「所要時間5分程度で道具を使用しないこと、また子どもに理解しやすい内容などある程度の制限はあるもの、基本的には自由にアイデアを応募することができる。選考の基準は「新規性に富み、ユニークで、地上との違いを比較できるような教育効果があるかどうか…

「こうのとり」有人船化に意欲…古川宇宙政策相 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「打ち上げ後、種子島宇宙センター(鹿児島県)での記者会見で、古川宇宙政策相は「こうのとりに人を乗せて、戻ってくる技術も将来的に持てるようにしていきたい」と述べ、有人宇宙船の開発に意欲を示した」らしい。予算がねぇ・・・。 H2B:打ち上げ事業…