2012-05-25から1日間の記事一覧

朝日新聞デジタル:金環日食、そのとき地球は… 宇宙飛行士が撮影 - 科学

「月が太陽からの光を遮って丸い影を落としていた・・・予想して描いた図とそっくりだった」らしい。

金環日食で太陽の半径測定、誤差わずか20km : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「測定には、太陽と月の縁が重なったときに月表面の凹凸から光が漏れる「ベイリービーズ」という現象を利用した。日本の月探査衛星「かぐや」による月表面の地形データも利用して、太陽の縁の位置を精度よく求めた」らしい。 太陽の半径:金環日食で測定「6…

民間宇宙船 ドッキングに挑戦へ NHKニュース

「日本時間の25日午後から26日未明にかけて、国際宇宙ステーションとのドッキングに挑戦すると発表」らしい。

【GARMIN eTrex30J インプレ前編】みちびき&GLONASS対応、3軸測位で精度を強化したハンディGPS | レスポンス (テクノロジー、カーナビ/カーオーディオ新製品のニュース)

「みちびきは受信可能なGPSの衛星の数が少ないときに、それを補完する信号を出してくれる衛星。たしかにその効果は高いが、しかし本来は3機必要なみちびきの衛星は、現在のところ1機しかない。そのため1日のうち8時間程度しか使えない。一方、ロシアの衛星測…

WING DAILY:防衛省、Xバンド衛星通信事業で一般競争入札公告 10月頃落札者決定、11月頃事業会社と契約予定

公告が出てから、説明会まで一週間無いじゃん・・・。よく分からんが、そういうモンなのか? 防衛省・自衛隊:次期Xバンド衛星通信整備事業

世界の研究者と空き缶サイズの人工衛星製作へ 首都大、学生もサポート - 八王子経済新聞

「学部4年生と修士1年生を中心に10人を超える学生が参加。「学生のモチベーションは高い」と佐原さん。期間中は、失敗の経験を伝えるなど自分で考えてコミュニケーションを取っていくことを促す。「本音で話し合える間柄になれれば」。日常生活から共に行動…