2011-09-26から1日間の記事一覧

太陽:黒点少ない時期、巨大地震頻発 九州大宙空環境研が分析 - 毎日jp(毎日新聞)

「M8・0 9・9では、28回発生した地震の79%が最小期に集中していた。また、黒点数が少ない時期には、太陽から吹き出す電気を帯びた粒子の流れ「太陽風」が強まる現象が毎月平均3 4回あるが、その現象時に、M6以上の地震の70%が発生していた…

ダンプ解析入門  電子書籍の副産物? - Computerworld

俺メモ

【レポート】ポリモーフィック型マルウェアの活動が大幅に増加 シマンテックレポート | パソコン | マイコミジャーナル

「6月10日以降、6月18日、28日、7月7日にピークを迎えている。シマンテックでは、この期間に約1,057種のポリモーフィック型マルウェアを検知し、ブロックしたとのことである。2月に発見されたポリモーフィック型マルウェアは40種であったので、その数は25倍…

社説:サイバー攻撃 国内外で連携し闘おう - 毎日jp(毎日新聞)

「高度な能力を持つ専門家の育成にも力を入れてもらいたい」らしい。そうやねー。

ゴールドマン・サックス、「iPhone」「iPad」「Mac」の販売予想を大幅に上方修正 - Computerworld

「特に「AndroidベンダーがAppleに対抗しうる価格帯を打ち出せなかった」ことを批判」らしい。批判てねぇー。いきなり、完璧なものはできないだろうに。

Mac で Jumbo Frame を使いたい - 宇宙線実験の覚え書き

「安価に Jumbo Frame を使用するためには、MacMini を買うか MacBook Pro + Thunderbolt Display の組み合わせにするのが簡単そう」らしい。なぜだ・・・。

Macを狙った新手のマルウェア、PDF装いバックドアを仕込む - ITmedia ニュース

「感染すると、システムにバックドア型トロイの木馬をインストールしようとするが、現時点でまだ、このマルウェアを操るサーバがバックドアと通信することはできない状態」らしい。未完成品ってところですか・・・。にしても中国語とは。 The Mac Security B…

H2A打ち上げ 真価問われる10年目 - MSN産経ニュース

「気になるのは信頼性確保への取り組みだ。19号機の打ち上げ前に発覚した電子機器の設計不良は、1号機から続いていたにもかかわらず、JAXAは機器メーカーのミスを10年間、見抜けずにいた。6号機の失敗後、万全を期して実施したはずの総点検でも見…

南陽で宇宙雑穀の刈り取り作業|山形新聞

「刈り取りには、宇宙から戻って来た大豆などの活用を考える「OHZUP(オーザップ)」のメンバーら約20人が参加。宇宙雑穀と地球雑穀に分け、1時間ほどで収穫した。オーザップの川崎吉巳会長は「子どもたちを対象に、食への関心を高めてもらったり、食育…

JAXA|平成23年9月理事長定例記者会見

羅列ね。

中国、「天宮1号」29日にも打ち上げ 宇宙ステーション独自開発、実験第1号機 - MSN産経ニュース

「中国メディアによれば、天宮1号は29日午後9時(日本時間同10時)に打ち上げられる予定だが、天候の関係で30日にずれ込む可能性もある。打ち上げに運搬ロケット「長征2号F」を使う予定だが、同系統の「長征2号C」が今年8月、実験衛星の打ち上…

準天頂衛星を利用した新産業創出研究会(第3回)‐議事要旨(METI/経済産業省)

俺メモ。

“情報衛星打ち上げは謀略” NHKニュース

「朝鮮中央通信は、26日、「われわれに対する偵察謀略活動を強化するための策動だ」と主張したうえで、「日本が朝鮮半島を再び侵略する野望を実現しようとしていることを示すものだ」などと非難」らしい。それなりに感じてる訳ね。

標的型マルウェア攻撃でロシアなどの1,400台以上のコンピュータが感染 - Computerworld

「こうした攻撃された国々の内訳や、被害にあった組織の種類は、標的型攻撃が行われたことを強く示唆する。後者には、在外公館、省庁、宇宙関連政府機関、企業、研究機関などが含まれる・・・攻撃の背後に国や組織が存在することは確認できなかったが、攻撃…