2011-08-03から1日間の記事一覧

震災越え3年ぶり再会 岩手と肝付の中学生 / 西日本新聞

「宇宙研究施設の立地を縁にした両市町の「銀河連邦」交流企画で、同市の中学生20人が8月2日までの4日間、町に滞在した。震災後も手紙を交わし合う2人は「変わってないね」と喜び合った」らしい。

ごみ除去人工衛星開発 香大、2年後にも打ち上げへ - MSN産経ニュース

「EDTを活用した小型人工衛星は宇宙ごみの除去技術として注目されており、能見准教授は「産業化の可能性が大きい。日本が先駆けて受け持てる可能性がある。2013 15年(平成25 27年)をメドに打ち上げたい」と話している」らしい。ハエ取り紙方…

駐日露大使が若田、秋山両氏にメダル 宇宙開発の貢献で - MSN産経ニュース

「ロシアが外国人飛行士63人への授与を決定。対象の日本人3人のうち、野口聡一さんは4月12日、クレムリンの授与式でメドベージェフ大統領からメダルを受け取ったが、若田さんと秋山さんは欠席していた」らしい。欠席なんだ。 若田、秋山両氏にロシアの…

「原発の安全設計に宇宙開発技術が役立つ」

「宇宙では事故が起きてもすぐ修理に行けないことを前提に何重ものバックアップを用意することから、「宇宙開発の考え方で原発をもっと安全に設計できるかもしれない」と話しました。そして、自然エネルギーや再生可能エネルギーが本格化するまでの一定期間…

Androidを狙った新種のマルウェアが発見 - 通話を勝手に録音して送信 | 携帯 | マイコミジャーナル

「通話内容をSDカードに保存し、特定のサーバーに送信・・・感染を回避するには、アプリのインストール時にパーミッション(許可するアクセス権限)を確認し、あやしいアプリをインストールしないこと」らしい。つか、Androidってあやしいアプリをインストール…

アップル、「iPhone 5」発売で市場シェア倍増の可能性も--アナリスト予測 - CNET Japan

「既存のiPhone所有者のうち、94%は別のiPhoneを購入する見込みで、Android搭載スマートフォンに注目しているのは6%にとどまった。一方、Androidスマートフォンの現行ユーザーのうち、42%はiPhoneに乗り換える可能性があると回答」らしい。すごい数字だな…

ASCII.jp:Android対象が15件も!マカフィー「7月のサイバー脅威」

「新たに報告されたモバイルマルウェアは15件で、すべてがAndroidを対象とするものだった」らしい。

ASCII.jp:「Windows Home Server 2011」が今日から大幅値下げ!

それでもOS Xより高価じゃん。それよりも、Time Machine対応してくれよ。

Netatalk、3社から資金提供受けソースコード提供再開 - Lion対応へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

「Mac OS X LionのTime MachineでNASを使う場合、NAS側がリプレイキャッシュ機能を持ったAFP 3.3に対応している必要があり、これに対応していないNASはデフォルトの設定のままではTime Machineを利用することができない・・・AFP 3.3は「Netatalk 2.2.0」で…

種子島 - JAXA採用担当者ブログ★2012

「宇宙開発事業団って、最近はほぼ絶滅しつつあるレアアイテムですね」らしい。個人的にはまだまだです。あーた、キーボードのテスト打ちは未だに「宇宙開発事業団 追跡管制部」って入力しますから。

asahi.com(朝日新聞社):干上がった湖底にシャトル残骸 03年事故のコロンビア - 国際

「タンクの一部と確認された・・・NASAは回収を予定しているが、周辺は泥で、車が近づける状態ではない」らしい。 CNN.co.jp:空中分解した「コロンビア号」の部品、干ばつで水位低下した湖で発見 空中分解のシャトルの一部発見 NHKニュース

宇宙航空研究開発機構 安全・信頼性推進部

誰も歩いてねーな。

JAXA|「きぼう」衛星間通信システム(ICS)への給電停止について

「これまでの調査により、「きぼう」船内の電力配電装置からICSラック内の受電機器までの間に何らかの異常が生じ過電流が流れたものと推定」らしい。 ISSの日本実験棟「きぼう」の電力系統に異常が発生、ICSへの給電が停止 | エンタープライズ | マイコミジ…

ひまわり7号:システムトラブルで観測画像配信に障害 - 毎日jp(毎日新聞)

「3日午前10時 同11時にかけての3回分の観測画像を正しく配信できなかったと発表した。同11時半撮影分から待機運用中の「ひまわり6号」の画像に切り替え、配信・・・観測データを画像に変換する処理システムに問題があるとみて原因を調べている」ら…

携帯各社、新潟と福島の一部エリアで通信障害 大雨の影響 - ITmedia +D モバイル

「ドコモでは、通信障害が出ている地域での移動基地局車の運用、および衛星回線を使用した救済を行っているほか、自治体への衛星携帯、携帯電話などの貸出しも行っている」らしい。

ドコモ、衛星電話「ワイドスター」を2014年3月末で終了 - ケータイ Watch

「衛星電話サービスへの需要は一定規模で存在するものの、衛星設備の老朽化、経営資源の集中などもあって、今回、サービス終了時期が正式に決定」らしい。震災は2度も3度もおこる訳ないし、あってもらっては困るしね。 ドコモの衛星電話「ワイドスター」、…

VLBA問題検討ワーキンググループ@VLBI懇談会: 8月 2011

過去に関わったことがあるんで、見過ごせませんでした「VLBA閉鎖に伴う様々な問題点」は必見。兎に角、宇宙って言っても、厳しい現実が待っている訳ですよ。