2011-02-21から1日間の記事一覧

漁船の衛星レーダー案件、仏が1390ユーロ支援 - [VIETJO ベトナムニュース]

「フランス側は2011年から2014年までベトナム側に漁船向けの衛星レーダー設備を提供する。また、レーダーの設置及び操作に関する技術指導を行い、長距離漁船約3000隻にレーダーを設置」らしい。どういったメリットがあるんだろうか。

中日新聞:はやぶさに「はらはら」 職業能力開発大学校 国中教授(JAXA)が講演:富山(CHUNICHI Web)

「講演では、イオンエンジンの二万時間の耐久試験を二回行い耐久試験だけで五年間を費やしたことや、深宇宙の小惑星探査が計画されて二十年以上、研究を続けてきたことなどプロジェクトの概要を解説した」らしい。

【主張】若田さん船長に 和の心で大きな夢描こう - MSN産経ニュース

「費用に見合う成果を挙げることも大事だ。しかし、宇宙開発の、とりわけ有人活動の最大の原動力は「人類の夢」だ。船長を務めるのは2カ月と短いが、思う存分に「和の心」と「若田色」を発揮してもらいたい。国民は大きな夢を見たいと思っている」らしい。…

朝雲ニュース:次期衛星通信網 PFI方式に転換 民間の資金やノウハウ活用 防衛省

俺メモ。

謎のロシアの美人スパイ、今度は驚きの宇宙計画へ参加の野望! : ギズモード・ジャパン

「モスクワのクルニチェフ国家研究生産宇宙センター(Khrunichev Space Center)で行なわれている宇宙服の開発プロジェクトへの参加だと、ガガーリン宇宙飛行士訓練センターのトップが堂々と証言しちゃってます」らしい。セクシーというより怖いです。

宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「2008年11月から8か月半、保管した桜の種を、地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど、異変が相次いでいることがわかった・・・原因は不明」らしい。おーっと。

今年Googleは宇宙間の通信プロトコルを標準化を目指す | スゴモリ

「あまり明らかにされていないが、このEPOXIの通信に使われたのが新しいIPIPで、Googleは80光秒のスピードでテストしたという。Cerfによれば、宇宙におけるインターネットは、地球では一瞬の光通信だが、宇宙ではかなり遅く、問題を引き起こすという」らしい…