2011-01-06から1日間の記事一覧

今日のX510 Data Vault

UNIXでいうcronことタスクを調べてみた。どうやら、2本のタスクが設定されていた。これはAdministratorで設定されていないのでGUIには表示されてないんだなーこれが。コマンドは以下の通り。C:\>schtasksタスク名 次回の実行時刻 状態 ====================…

政府、宇宙産業の官民ミッションをモンゴルなどに派遣:日刊工業新聞

「モンゴルとカンボジアへ官民合同ミッションを派遣する。NECの西村知典執行役員常務を団長とし、IHIや三菱重工業などが参加。2月13日から約1週間かけて両国の政府幹部を訪ねる・・・資源探査協力を提案し、宇宙産業のシステム輸出と資源確保を組…

中国の軍事開発、ステルス機よりサイバー・宇宙分野を懸念 米軍高官 国際ニュース : AFPBB News

「中国が単体の兵器システムを開発できることは分かったが、新しい軍事技術を最新の戦闘環境のなかで展開できるようになる時期は不透明だと指摘。むしろ、中国に関してはサイバー戦争と宇宙軍事技術の開発の方を懸念」らしい。まっとうな答えだな。

準天頂衛星開発利用検討ワーキンググループ 第1回会合 議事次第

読んでおけ>俺。

気象庁 | 平成23年度気象庁関係予算決定概要

PFIのことが、それなりに主張されているなと。

アンドロメダ銀河:星の誕生と死、競演 欧州宇宙機関が撮影 - 毎日jp(毎日新聞)

「銀河の中心部で「断末魔」を迎えた星が集中していたほか、その周りでは星が誕生している五つ以上のリングが鮮明に映し出された。リングの直径は数万光年」らしい。

探査機で注目された日本の宇宙開発、予算の逆風が吹く今こそ戦略を! | セレクト | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

「日経ビジネスオンラインの記事「今すぐ『あかつき2』の製造開始を」は異論を唱え、直ちに「はやぶさ2」を製造して打ち上げるべきだと主張する。その理由は、2016年までには研究者コミュニティーが崩壊し、次世代の太陽系探査を担う人材育成が途切れてしま…

ベトナムの宇宙開発支援へ、ODAで4百億円 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「政府開発援助(ODA)として350億 400億円の円借款を供与し、宇宙開発を支援する方針・・・月内にも「パッケージ型インフラ海外展開関係大臣会合」で確認し、6月にベトナム政府と合意する見通し・・・ベトナム側とのこれまでの交渉で、3事業をす…

アップル、「Mac App Store」をオープン--1000本以上のアプリをダウンロード可能に - CNET Japan

「Mac用のアプリケーションソフト(アプリ)をダウンロードできる「Mac App Store」をオープンした。無料と有料を合わせ1000本以上のアプリケーションをそろえた」らしい。え、と思ったら10.6.6に更新できて、確かにストアへ行けた。が、1000本もあるの…