2010-12-27から1日間の記事一覧

「宇宙への原点です」 千葉に山崎さん記念碑 - MSN産経ニュース

「出身地の千葉県松戸市民会館正面玄関前に建てられ・・・山崎さんが1994年に米国留学した際、奨学金を受けた縁がある地元のロータリークラブが寄贈」らしい。人型じゃなくていいね。いや、こういうのって鳥の糞でひどいことになるし、酔っ払いに壊され…

asahi.com(朝日新聞社):エイ・イー・エス、超小型衛星組み立てキットを開発 - 日刊工業新聞ニュース - デジタル

「容積10立方センチメートルの超小型衛星組み立てキット「AC SatFK」を開発した。限定20機で受注予約を始めた。内蔵ソフトにプログラムを書き込み、実験内容に応じたデータを収集できる。標準機の価格は504万円」らしい。20機も売れるんかい…

いまある材料でLionを予想(Mac App Store編) - builder by ZDNet Japan

「共通して「コピー対策」で悩んでいることがわかった。話によれば、Mac App Storeそれ自体にコピー防止機能はなく、申請する時点で(開発者が実装した)同機能は外しておかねばならないとのこと・・・ダウンロードした時点でMacに残るCookie的な情報を判定…

北方領土、88年ぶり地形図作成 国土地理院、衛星データ活用 北海道新聞[政治]

「ロシアの実効支配が続く北方領土は現地調査が行えないため、全国で唯一、戦後の地形図が作られないまま残されていた。同院は今後10年程度で、四島すべての地形図をそろえる考え」らしい。

日本IBM、イプシロンロケットの開発プロセス管理システムを開発 - システム開発 - ZDNet Japan

「次期固体燃料ロケット(イプシロンロケット)の設計開発を支援する「イプシロンロケット開発プロセス管理システム」の開発に参画したと発表した。2011年3月末の稼働開始が予定・・・従来、個別の開発者に蓄積されていたロケット開発の知識や経験をシステム…

あかつき失敗原因断定、6年後の可能性見極めへ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「原因として、主エンジンの冷却不足など5通りの可能性を検討していたが、いずれのケースも、この弁が正常に開かない場合に起こるトラブルだと判断した。その結果、主エンジンで異常燃焼が起きた可能性が高い・・・宇宙機構は、なぜ弁が開かなかったかを調…

はやぶさ、新たに微粒子100個 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「新たに開封した方の小部屋からも微粒子約100個が見つかったと発表・・・専用器具でたたいて軽い衝撃を加えたところ、0・01 0・1ミリ程度の粒子が出てきた・・・宇宙機構は詳細な分析のため、1月下旬から全国の研究機関や大学に微粒子を配布する予…

今日のX510 Data Vault

そろそろ、うざったいGUIを辞めたいなぁーと思いSSH/TELNETができないか試行錯誤した。 で、telnetがデフォルトでインストールされていたので、サービスを起動。この辺は2003と同様な操作で実施。あとは、WHS標準のfirewallでtelnetを空ける必要がある。 tel…